千葉県出身の中日ドラゴンズファン

中日、日本ハム、人的補償問題は?高橋周平、セカンドの守備はいかほどか?鈴木博志のストレートはプロで通用するのか?松坂大輔、入団によるチームへの影響は。ディロン・ジー投手のチェンジアップと制球力に期待。

試合

(怒)中日得点力不足が課題(怒)小笠原、連続好投も虚しく敗戦 17/10/5(水)●中日1-2阪神

投稿日:2017年10月5日 更新日:

17/10/5(水)中日 対 阪神 甲子園球場

先発は安定感を身に着けてきたか!?小笠原慎之介

ペナントレースも残すところ阪神との2連戦のみ。

先発は小笠原慎之介

一時期、大炎上しまくっていたが、ここ最近安定した投球をみせている。

スポンサーリンク

336ad




 

6回表、中日が福田のヒットで先制

高橋周平がフォアボールで出塁したあと、

福田の先制タイムリーツーベース

1-0

無理矢理ホームランを狙うのではなく、ヒットも安定して打てるところが素晴らしい。

来年は3割、30本、100打点だな。

 

6回裏小笠原の一発病発動

5回裏まで得点なしの投手戦であった。

しかし、6回裏、糸井に17号ソロホームランを打たれる。

相変わらずの一発病が発動してしまった。

100%克服しろとまでは言わないが、このところ多すぎるぞ!

しかし、この日の小笠原、大炎上は免れたところは評価できるか。

7回 119球 7安打 6三振 1四球 1死球 2失点

でマウンドを降りた。
マッスルプレス
 

その後は、ジョーダン、又吉が継投

久しぶりのジョーダン1軍登板。

2/3イニングを投げ、0失点。

続く又吉は、相変わらず安定の0失点。

ジョーダン → 又吉 リレー、結構良いかも。

今日中継ぎで登板したジョーダンだが、来季に関しては

先発の可能性もあるだろう。

久しぶりにジョーダン投球が見れて嬉しかった。

 

ドラゴンズの新たな課題、得点力か

ここ最近の消化試合。

先発がそれなりに試合を作っても、点がとれない。

勝てる試合を落としている。

そもそも、消化試合になる前からの課題ではあるが、ここ最近は本当にひどい。

若い投手がせっかくロースコアで抑えているのに、点をとってやら

ないのはかわいそうでならない。

リードオフマンの京田が打てないことも大きな原因だろうか。

セリーグ新人安打記録のプレッシャーに押しつぶされてしまっている。

この日は4打数0安打。

ここへきて、ミスター越えが厳しくなってきた。

濱口10勝したこともあり、

新人王にも陰りが見えてきた。

しかし、新人王の基準も記者のノリで決まるようなものなので

どう転ぶかわからない。

京田に関しては、

ミスター越えしなくても、

新人王とれなくても、

長らくドラゴンズで活躍し続けてくれれば

何も文句はありませんよ。

 

336ad




336ad




-試合
-

執筆者:


  1. ネギをしょった鴨 より:

     得点力不足はここ何年も続いている課題だと思いますが・・・。
     今の打線じゃ平均1点とれるかとれないかでしょう。大島が戻ってきても、チャンスメーカーであって、返す人ではない。ビシエドでは2割5分20HRが関の山。平田はそれ以下でしょう。まあ、2点打線になれるかな。
     ということは投手陣が1点以下に抑えないと勝ち越せないことになりますね。
     どれだけ超優秀な投手陣でもシーズン通してでは防御率2点台はなかなかないです。
     そりゃ投手陣のプレッシャーも半端ないですね。とてもじゃないけど1年持ちません。

     ゲレーロが移籍することになったら、どのくらいのダメージか、球団は分かっているのかな?新外国人といってもあれだけの当たりはそうそうない。他球団から引き抜くと言っても、結局それなりのお金かかるんだけどねぇ。
     それとも菅野、則本といったスーパーエースを3人くらい連れてくる?
     いや、5億は下らないでしょう・・・。
     

    • dragons より:

      コメントありがとうございます。

      長年続いていることなので、口を酸っぱくして言い続けています(笑)
      ゲレーロの移籍問題もあり、2軍の打率も低迷(12球団中9位)と、
      まだまだ拙攻の要素は多そうですね。

      投手に関しては、正直完成された選手1人ぐらいは欲しいですね。
      そこもおそらく、ビジネス、になるのでしょうが。。。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【最高な試合!】2017/9/24(日)〇中日3-2広島 森野将彦引退試合、笠原祥太郎広島相手に粘りの投球!藤井淳志がの決勝打で締めくくった!

2017年9月24日(日)中日 対 広島 ナゴヤドーム  森野将彦のラストゲーム、先発は笠原祥太郎 先発は、このところ安定感の増してきた、笠原祥太郎 森野の引退試合を締めくくる重要な役割を担う。 1イ …

no image

2017/9/13(水)●中日1-2 ヤクルト ドラゴンズらしくチャンスで打てない打線復活

2017年9月13日(水)中日 対 ヤクルト  神宮球場 先発は先日見事な完封勝利を飾った大野雄大 ドラゴンズ5位確定! という段階で復活してきてしまった大野雄大が先発。 先日の完封勝利がまぐれでない …

no image

2017/9/27(水)●中日1-2巨人 福田17号、小笠原慎之介7回2失点&無四球

2017年9月27日(水)中日 対 巨人 東京ドーム 今シーズン最期のジャイアンツ戦 今季、最期のジャイアンツ戦は 先発、小笠原慎之介。 相手はマイコラス、そうそう簡単には勝たせてはくれなそうだが、 …

モヤ、打球速っ!!岩隈から2打席連続ホームランを放った実績も。

 ビシエドに代わり、モヤへ 4/20、広島戦 〇11-7 モヤの活躍もありようやく 連敗から脱出。   この勝利に貢献したのが、 1軍合流したばかりのモヤ。

松坂大輔、打たれたけどまあまあイケそう。

松坂大輔、ナゴヤドームでのオープン戦に登板 3/4(日) 楽天とのオープン戦。 ついに松坂大輔が 本拠地ナゴヤドームで登板。

プロフィール

【プロフィール】

名前:神楽竜之介(かぐらりゅうのすけ)

年齢:80年代生まれ

出身:千葉県出身、東京在住

人気ブログランキング

ブログ村 PV

PVアクセスランキング にほんブログ村

カテゴリー

アーカイブ