千葉県出身の中日ドラゴンズファン

中日、日本ハム、人的補償問題は?高橋周平、セカンドの守備はいかほどか?鈴木博志のストレートはプロで通用するのか?松坂大輔、入団によるチームへの影響は。ディロン・ジー投手のチェンジアップと制球力に期待。

戦力

ドラフト中日が高評価した候補選手。岩見雅紀、宮台康平。

投稿日:2017年10月10日 更新日:

慶応大、岩見雅紀外野手、史上初の5試合連続ホームラン

東京六大学野球リーグ戦で、慶応大・岩見雅紀外野手が快挙。

リーグ記録となる5試合連続のホームランを放ち、

これまで3選手(広澤克実など)が記録した、4試合連続のリーグ記録を塗り替えた。

中日、佐藤充スカウトも

「山崎武司さんのようになってほしい。」

と高評価。

他球団、スカウト陣も、

・天性のホームランバッター。

・広角に打てるように成長した。

・飛ばす力がずば抜けている。

・パワーだけなら清宮より上。

・日本人であれだけ飛ばせる選手はなかなかいない。

・レフトの守備を度外視していいくらいの打球飛距離。

と、バッティングに関しては、文句なしの模様。

見た目は、イ・デホ、に似てるかも(笑)

なお、「守備を度外視してもいいくらい」ということは!?

ということで、動画を拝見したところ。

たしかに、守備に関しては、

体が大きすぎるため、ボールを追う姿に軽快さはない。

肩に関しては、特別強肩というわけでもなく、そこそこといったところ。

福田に続く和製大砲が欲しい中日は、岩見選手をドラフトで指名するのか、

気になるところ。ポジションは、やはりレフトだろうか。

スポンサーリンク

336ad




本格左腕、東京大、宮台康平投手

左腕投手で注目なのが、

東京大、宮台康平投手。

2016年の日米野球では、

149キロ、147キロ・・・と

150キロに迫るストレートを投げる

本格左腕ぶりで、

140キロ代後半をコンスタントに記録している。

しかし、2017年春季リーグの映像だと。

142キロ、140キロ・・・

あれ、球速が落ちてる?

2016年の日米野球で見せた躍動感も感じられなかった。
HMBマッスルプレス

宮台投手、指名して大丈夫か?尻上がりに評価は上がっている模様

どうやら、制球難によりフォームを改造していたようだ。

これにより、スカウトの評価も落ち気味だったとか。

しかし、10/7の東京6大学野球では、(東大9-2法大)

では、

9回、121球、与四球3

と課題であった制球難も克服しつつある。

中日、佐藤スカウトも、

「バランスを意識した投球。終盤バテ気味だったが、安定した投球。」

と評価。

その他スカウト陣は、

・プロでも十分通用する。

・素質は高い。即戦力というより、体力を鍛えてからというタイプ。

・春により不安がない。ドラフト直前まで様子を見たい。

・バランスが良く投げていた。良い時期(昨年)に戻って来ている。

・変えたフォームはよいが、今日の試合は前に突っ込み気味。様子見。

状態は良くなってきている、慎重に見極めたい、

という球団が多いようだ。

プロ志望届を提出している東大・宮台康平投手は、

指名されれば、東大出身者では史上6人目のプロ野球選手となるらしい。

複数球団が宮台投手に注目する中、中日の動向が気になるところ。

 

◇その他ドラフト関係

クロマティー!?ドラフト上位に宮本丈内野手、山崎剛内野手

中日ドラゴンズのドラフト動向、1位指名は?清宮幸太郎、鈴木博志、石川翔、田嶋大樹。

336ad




336ad




-戦力
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

高橋周平、セカンドの適正は!?中日 注目の選手に密着、フェニックス・リーグにて

クライマックスシリーズもいいが、フェニックス・リーグも観たい 横浜DeNAベイスターズ、 クライマックスシリーズ制覇おめでとう!   そして、 クライマックスシリーズが大盛り上がり のわきで …

2018年注目、セカンド、高橋周平。守備の手ごたえは?

セカンド、周平、まずは、「基本動作」と「確実性」 高橋周平のセカンドコンバートが 注目を浴びている。   これが成功すれば、 打撃陣に厚みが増すことが 予想される。 ※周平が覚醒すればの話

中日、4割バッター、台湾の王柏融(オウ・ハクユウ)を調査。日米で争奪も。

台湾のイチロー!?王柏融(オウ・ハクユウ) 中日が、台湾プロ野球3冠王の、 王柏融(オウ・ハクユウ) 選手の調査すすめるとのこと。   王柏融自身、 来年オフに海外移籍を目指して いるようで …

石垣雅海、渡辺勝がホームランを打ったので、ちょっと覗いてみた。アジアウインターベースボールリーグにて。

石垣雅海、来期は1軍でもホームランを! アジアウインターベースボールリーグに、 石垣雅海と渡辺勝が参加している。 この二人が大会でホームランを打ったらしい。 まずは、石垣雅海のホームラン。 石垣雅海の …

やばすぎる、大野奨太の盗塁阻止率は.098!?断トツ最下位。果たして活躍できるのか!?

盗塁阻止率が異常に低い、大野奨太に一体何があったのか。 FA宣言し、 ドラゴンズに移籍を決意した、 大野奨太捕手。   そんな大野捕手の 2017年盗塁阻止率が 大変な数字となっている。

プロフィール

【プロフィール】

名前:神楽竜之介(かぐらりゅうのすけ)

年齢:80年代生まれ

出身:千葉県出身、東京在住

人気ブログランキング

ブログ村 PV

PVアクセスランキング にほんブログ村

カテゴリー

アーカイブ