戦力

2018年注目、セカンド、高橋周平。守備の手ごたえは?

投稿日:2017年11月19日 更新日:

セカンド、周平、まずは、「基本動作」と「確実性」

高橋周平のセカンドコンバートが

注目を浴びている。

 

これが成功すれば、

打撃陣に厚みが増すことが

予想される。

※周平が覚醒すればの話

スポンサードリンク

渡邉博幸コーチ曰く、

高橋のセカンドの守備について、

「始めのうちは、動きが鈍かったが、

飲み込みが早く、徐々にセカンド

らしい動きになってきた。」

とのこと。

 

当面は、守備の速さよりも

「基本的な動作」

「守備の確実性」

を重視して鍛え上げているという。

スポンサーリンク

336ad




サードとセカンドの守備の違いは?

高橋周平が以前守っていたサードと

コンバートされたセカンドの守備には、

かなり違いがある。

 

サードは、打球に反応して守るポジション。

 

セカンドは、読みで守るポジション。

 

という言われている。

LABOMO

セカンドの守備における読みとは?

バッテリーの配球、

キャッチャーの構え、

相手打者の調子、苦手コースの把握

 

これらの要素をしっかり叩きこんだ

上で、セカンドの守備の1歩目が踏み出せる。

 

サードの守備をやっていた頃のように、

打球が来てから反応していては、遅すぎる。

実戦で慣れていくが非常に重要。

 

高橋周平のセカンドへのこだわりや手ごたえは?

自身がセカンドで試合に出るという

イメージが持てない。

だから、まだ自分でもそれくらいの

手応えって事です。

やりたい、やりたくないってのも違う。

やるだけです。そこに可能性があるなら

やるしかない。そう考えています。

 

細かい動きが多く、

逆の動き、

ショートスローが多い。

ベースカバーや状況判断、

読みも含めて覚える事は、

まだまだ山のようにあります。

チームが無理と判断しない限り、

僕からのギブアップはないですよ。

と高橋自身は話している。

 

チームとしては、

年明け以降もセカンドで使う方向性を示している。

 

渡邉コーチは、

「セカンドスタメンで使いたいと

思わせてくれるかどうかは、

このオフにかかっている。」

と語る。

 

高橋周平がセカンドを勝ち取れるか

どうかは、年明けオフの練習にかかっている。

 

セカンドの経験値、足の速さでは、

荒木、亀澤

にかなり遅れをとるかたち

にはなるが、なんとか、

猛練習で克服していくしかない!!

【関連】

 高橋周平、セカンドの適正は!?中日 注目の選手に密着、フェニックス・リーグにて

336ad




336ad




-戦力
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

中日柳裕也は新球種開発中!?みやざきフェニックス・リーグ開幕。

10/9 みやざきフェニックス・リーグ開幕!中日のメンバーは? 10/10の甲子園阪神戦での最終戦も興味深いが、 その前に、みやざきフェニックス・リーグが開幕する。 これに向けて、中日は22人のメンバ …

no image

ゲレーロ砲巨人阪神か?中日は眼中なし!?+2017年戦力外情報。。。

ゲレーロ獲りは大正義巨人軍か!? アレックス・ゲレーロ内野手(30)の「ビジネスだからね。」 発言もあり、もはやマネーゲーム化しているゲレーロの去就問題。 マネーゲームになれば、セ・リーグ会では言わず …

岡田俊哉の血行障害、思ったより重症だった!?

WBCにも選出、岡田俊哉の血行障害について 2017年、WBCにも出場した岡田俊哉 投手だが、6月に左手の血行障害の手術を 行ったため、今シーズンは、 わずか9試合 にとどまってしまった。 &nbsp …

ゲレーロ 移籍

ゲレーロはこのままニートになってしまうのか。果たして去就は!?

 果たして、ゲレーロはどこのチームへ? 京田陽太の新人王。 森監督、ウインターリーグから帰国。 秋季キャンプ打ち上げ。

ドラフト6位、山本拓実投手に期待してみたい!育成、渡辺勝は2軍で活躍中。

ドラフト6位、山本拓実に注目したい。 市立西宮高校(兵庫県)から ドラフト6位指名を受けた 山本拓実投手に注目したい。 身長が167センチということだが、 160センチ台の選手で 既に活躍している 武 …

ブログ村 PV

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング

カテゴリー

アーカイブ